リニューアル後の南極観測船 宗谷

先日私用でお台場に出かけた折に先日(といっても去年ですが)リニューアルが済んだ南極観測船「宗谷」の写真を撮ったのでそれをいくつか上げ、新しくなった宗谷について述べたいと思います。 まず全景。これまではゆりかもめの線路に対し船尾を向けていたので…

あけおめ

明けましておめでとうございます。更新が死ぬ程遅くなって申し訳ありません。ぼんやりと日々を過ごしていたら更新を忘れていました。 今更ながらhoi2にはまっております。日本海軍でイタリア海軍と殴り合ったり、ソ連で歩兵を大量生産して東部で溶かしたりし…

英国海軍氷海警備艦HMSエンデュアランスについて

つい先日、船の科学館の附属施設である南極観測船「宗谷」が展示位置を変えた、というニュースを聞きました。これまでの岸壁から反対側の岸壁へ位置を変えるだけなんですが、羊蹄丸のいた位置に宗谷が居るのを見るのは非常に寂しい気がするし、船の科学館本…

はじめた はじめに

初めての人は初めまして。そうでない方はこんにちは。 TalkingTohkanと申します。 普段はSNSで活動しているオタクの端くれなので、このブログにはそういうオタク業の中で思った事や、「これはネタだな」とか思った事を書いていこうと思っています。 いつまで…